ローマ サン・ミニアート貯蓄銀行ATMの使い方(動画あり)2018年 英語版

ローマ市内 銀行ATM

2018年1月のイタリア ローマで、街角にあったサン・ミニアート貯蓄銀行(Cassa di risparmio di San Miniato)のATMを使い、調査を行いました。このページでは、そのATMの使い方を解説します。

ATMの場所

ATMの場所は、バチカン市国から北へオッタヴィアーノ駅へ行く途中。ほんとに、たまたま見かけたATMです。

今回は、通勤の時間で人が適度に歩いていたので、防犯上も問題ないかと思い、外にむき出しのATMを選んでみました。

一応、ATMの選び方についても書いておきます。↓こんな感じ。

犯罪に遭いにくいATMの選び方は、人通りの多いところ、明るいところ、できれば建物の中を選ぶのがコツです。防犯カメラが映りやすい=犯罪者が嫌がるからです。あと、できれば銀行の営業時間内のほうが、トラブルになったときに、すぐに対応してもらえて安心です。

ローマの銀行ATMで現金引き出し動画(海外キャッシング)

操作の流れは、↓こちらの動画でつかんでください。細かい説明は、下の画像で説明していきます。

ローマの銀行ATM引き出し画像&解説

↓ATMは、こんな感じでした。アルファベットキーが付いているATMは珍しいですね。

↓まずカードを入れます。

↓イタリア語は、わからないのですが、おそらく「少々お待ち下さい」と書いてあるんだと思います。落ち着いて待ちます。

↓左下が言語選択っぽいので、押してみます。

↓やっぱり言語選択になりましたね。英語を選択。

↓マスターカードマークの「International withdrawal(国際引出し)」を押します。

↓少々お待ち下さい画面。

↓金額選択画面。「Other amount(他の金額)」を選択してみます。

↓金額指定画面になりました。最初、真ん中の点が「コンマ」なので「最低100ユーロ以上?」と驚いたのですが、違いました(笑)。↓この画面の記入方法で、10ユーロという意味です。でも、結局、今回は、左下のCancel(キャンセル)を押して、金額選択をすることにしました。

↓今回は、20ユーロを選択。

↓また、少々お待ち下さい画面。

↓取引内容の確認画面です。間違いないので「Confirm(確認)」を押します。(変更したい場合は、右上の「Modify(修正する)」を押してくださいね)

↓前の画面で、「Confirm(確認)」を押した後、下がオレンジで「Operation underway(操作進行中)」の表示になりました。

↓次に、暗証番号の入力画面になりました。右の英語では「下の数字キーを使って暗証番号を入力し、最後に緑のボタンを押せ」と書いてあります。

↓緑のボタンを押した後、また、少々お待ち下さい画面。

↓「レシートは必要ですか?」と聞いてきます。トラブル時に備え、Yesを押して、レシートをもらっておきましょう。

↓また、さっきと同じ。前の画面で、「Confirm(確認)」を押した後、下がオレンジで「Operation underway(操作進行中)」の表示になりました。

↓カード返却画面。「30秒以内にカードを抜き取ってください」と書いてあります。すぐカードを抜き取りましょう。30秒を過ぎると防犯のためにカードがATMに吸い込まれるので注意。

↓カードが返ってきました。

↓下にお金、左上にレシートが出ています。スリに取られないよう、お金を先に受け取りましょう。

これで、ATM引出しは完了です。

イタリア ローマのお得な外貨両替方法比較記事はこちら

今回のローマの銀行ATMを使って行った、ユーロ外貨両替方法比較の記事は、↓こちらです。

円ユーロ両替はどこがお得?22ヶ所レート比較 2018年フランス編

このサイトが役立つと思われたなら、ぜひシェアをお願いします!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ [?]のむてつに質問する